FC2ブログ

エクステリア照明設置完了

こんばんは。

しばらく停滞していたわが家の外構工事でしたが、先週末東鹿園さんに確認したところ、やはり照明器具の納品待ちとのことでした。

で、本日、その照明が満を持して登場、設置が行なわれたのであります。
新日軽の ルミネクス照明 [システムライト(ポール灯)] という、やたらと括弧書きが多くよくわからない名称の照明です。
型番はLK4A-LP型。人感センサ付きで、光源はインバータ型蛍光ランプ EFD13W(電球色)を使用。LEDほどではないにせよ、エコ性能もまあまあというところかなと。

この照明を2台、エントランススロープ脇の木製フェンスの間に設置するというレイアウトで、出来上がりは以下画像のとおりであります。
11042510外構照明

正面から見るとこういう感じ。って暗くてよくわかりませんね。
11042511外構照明

現状の設置位置がちょっと奥まりすぎており人感センサの効きがイマイチです。このため、明日位置の修正をお願いするつもりでありますが、ともかくこれにてエクステリア照明は出揃いました。

あとは植栽の残りと芝用の砂を入れてもらえば東鹿園さんに依頼した仕事は終了。
当初予定よりも少し時間がかかったようですが、ゴールデンウィーク前にはカタが付きそうですね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
スポンサーサイト

表札を決めたのだ

皆さまこんにちは。

やっと表札を決めました。

こちらの製品(メロディーデザイン楽天市場店)で行こうと思います。
横幅20cmのアルミ切り文字表札であります。

11042501表札
(ショップHPより引用させていただきました)

【切り文字タイプ】
当初は切り文字ではなく金属のプレートタイプのものを考えていたのですが、ポストとドアホンが既にかなりの面積を占めているところへ更に平たい表札がベタッと張り付いてしまうのもちょっと主張が強すぎて、全体として見た時にまとまりを欠いてしまうのではないかという懸念があるのです。
そこで、面ではなく線で構成される切り文字タイプに白羽の矢を立てたというわけです。

11042599外塀
ポストの上に表札を取り付けるのですが、そのポストの表面積が広いので、これ以上長方形は要らん!と思うのです。

【幅20cm】
世の中に出回っている切り文字タイプの表札は、かなり大ぶりなものが多いようです。遠目から見てもはっきりわかってよいのでしょうが、われわれの希望は先述の通り「あまり主張させたくない」というものなのでサイズの大きなものはNG。
ということで、ネットで探してコンパクトなものを選択しました。個人的には幅20cmもあれば十分ではないかと思っております。

【アルミ製】
素材はアルミを選びました。
当初考えていたのはメジャーなロートアイアン製のものだったのですが、調べてみると鉄はどのように加工しても結局はサビから逃れるのが困難らしいのです。アルミ製を売りたい業者のネガティブキャンペーンと取れないこともないのですが、リスクは少しでも減らしておくのが得策というもの。
質感の面ではアイアン製に一歩及びませんが、錆びる心配のないことを優先し(厳密に言うとアルミも錆びるらしいですが)、アルミ製を選択したのであります。


というわけで懸案の表札も決定。
納期はデザイン決定後12営業日とのことなのでもうしばらく手書き表札状態が続きますが、またひとつ宿題が片付いてよい気分なのであります。

つづく


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)