FC2ブログ

ロールスクリーン交換とピアノ室のカーテン搬入

先週末の出来事のレポートが続きますが、16日の土曜日、大塚家具とタチカワブラインドの訪問を受けました。
用件は、(先日ご紹介したトラブル続きの)キッチンのロールスクリーン取り替えと、ピアノ室カーテンの設置であります。

キッチンロールスクリーンの件に関して事前に私から電話で遺憾の意を表明していたためか、大塚家具の責任者の男性も一緒にお見えになりました。

11041811大塚タチカワ
重たーい空気の中でしめやかに行なわれたロールスクリーンの取り換えの様子。

その責任者の方をはじめとして全員がしょっぱなから「申し訳ございませんでしたッ!」と平身低頭状態で、もう一言二言何か言ってやろうかと思って臨戦態勢で待ち構えていた私もすっかり毒気を抜かれてしまった次第。
まあ起こったことは仕方がないので今後は是非とも気をつけてくださいよ などというなんともヒネリのない紋切り型の台詞で、急いでまとめてしまいました。いつまでも重苦しい空気では私のほうが耐えられないのであります。

ともかくそういうわけで事態は(力技で)収束に至りました。
件のロールスクリーンも正常なものが取り付けられ、一件落着であります。やれやれ。

11041812大塚タチカワ
もともと気に入って選んだ品物なのだから、きちんと設置されさえすれば何の文句もないどころか大満足なのである。

続いて、ピアノ室のカーテンであります。
こちらのほうはずっと前にご紹介した通り(覚えてないでしょう? 私も忘れていました)、以前の住まいのリビングで使っていたカーテンの再利用で、大塚家具に依頼していた仕立て直しがこのほどようやく完了したのであります。

カーテンは掃き出し窓と二箇所の腰窓に取り付けます。腰窓のほうはシェードカーテンに仕立ててもらいました。
掃き出し窓のほうは、丈がほんの少し足りないことが途中で判明したため、下部にフリルを付けてもらっています。

11041813大塚タチカワ
既製品のフリルですが色柄がマッチしており違和感なくまとまっている(と妻が申しております)。

このピアノ室は主照明のシャンデリアも前の住まいから持ち込んだものなので、見慣れたカーテンが取り付けられることで更に昔馴染みの雰囲気が強まり、眺めていると非常に落ち着きますね。前の家に11年住んだ証のようなものを感じるというか。

11041814大塚タチカワ
密室ミステリーの古典にちなみ、私は勝手に「黄色い部屋」と呼んでおります。ところでグランドピアノが入るのはいつの日か?

こうして、入居後25日目にしてようやく全カーテン類の設置が完了したわけであります。
いろいろありましたが終わりよければすべてよしということでひとつ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
スポンサーサイト

タモ製のテレビボード到着

先週末土曜日のことですが、先日無印良品にて注文したテレビボード(木製AVラック・幅150cm・大・タモ材・ナチュラル)が届いたのであります。
てっきり玄関先での受け渡しだと思っていたら、二人の作業員さんが設置場所の2階リビングまで運んで下さいました。
品物も完成品で組み立て不要ですし、こりゃIKEAと比べるとラークラク♪ IKEAの徹頭徹尾セルフシステムも面白いけれど、こういった「日本的サービス」も有り難いのであります。

11041801無印良品テレビボード
配達は佐川引越センター。ニトリのベッドの時もそうでしたが、「引越業者による商品配送」という形態は一般的なものなんですね。

さっそくテレビを置き、レコーダーなども収納。わが家から引っ越しの痕跡がまたひとつ消えました(まだ全部は消えていない。あせらず少しずつ片付けていきます)。

先日の記事でこの製品の購入動機のひとつとして「タモ材が使用されている」ことを挙げましたが、リビングに置いてみて改めて満足しました。同じタモ製の階段、手すり、間仕切りとの一体感が抜群なのであります。ウッディ感がさらに炸裂するリビングとなりました。癒されます。

11041805無印良品テレビボード
テレビの高さも申し分なし。

前面のガラス扉は下に向かって開く形式です。省スペースかつ見た目も独特で悪くないのですが、開いた扉に誤って体重をかけてしまうとバキッとかバリンとかいってしまいそうでちょっと怖いです。
気をつけりゃいいだけの話ですけどね。

背面下部は開放された構造となっており、周辺機器類のケーブルの取り回しも余裕であります。ちっちゃい穴ひとつだけだと往生することがありますから。
ただしこの点は掃除のことを考えるとマイナスポイント。密閉構造のものと比べるとホコリがたまりやすいと思われますので。

11041808無印良品テレビボード
ケーブルインターネットのモデムや無線LANルーターなどを収納しております。マメに掃除しないとね。

これまで無印良品というブランドに対しては「超低価格をうたうわけでもなく品質的にもそこそこの中途半端な位置付け」というイメージを抱いていましたが、今回はよい意味で裏切られました。
3万円でこのクオリティなら、もう何も言うことはないのであります。

20年は使うぞ!


不具合発生記事へ続きます)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)