FC2ブログ

重いのか軽いのか、それが問題だ

先日たまたま立ち寄ったヤマダ電機でこんな↓ドライバーを買ってきました。

11041322ドライバー
ANEX ラチェット式ミニスタービードライバー。1,200円くらい。ラチェット式のというものを生まれて初めて使いましたが便利ですなあ!

使用目的はイケアBILLYの壁固定金具接続。先日突っ込んだ発泡スチロールを早くも撤去し、付属のL字型固定金具をネジ止めしました。
ちなみにこのL字金具用のネジですが、付属しているのはBILLY側の一本のみであり、壁側への固定用ネジは自分で用意する必要がありますのでご注意下さい(壁の材質や厚みによって使用すべきネジが異なってくるので同梱できない というのがイケア側の理屈らしい。これが北欧企業のやり方なのだッ!)。

上方の隙間が限られており金具のBILLY側への固定が手持ちのドライバーでは不可能であったため冒頭でご紹介したものをわざわざ買ってきたのですが、上部追加ユニットをBILLY本体につなげる前の時点であればL字金具の取り付けは普通のドライバーで難なく行なえていたはずです。
私のようにその場の思いつきで行き当たりばったりに事を進めているとこういった具合に余計な出費を強いられる憂き目に遭いますのでくれぐれもご注意ください。

それはともかく、金具による固定は無事完了しました。天井ギリギリで無理に手を伸ばしてネジを締めこむのは自業自得とはいえ予想以上にしんどかったっす。

11041321IKEAのBILLYは重いのか?
壁側への取り付けはイケアの部品コーナーで適当に拝借してきたネジを使用。何箇所かワッシャをかませ忘れたけど細かいことは気にしない。


さて今回のBILLY耐震対策を行なうにあたり参考情報をググってみましたらば、いろいろなサイトにヒットしました。皆さんいろいろ考えていらっしゃるようです。
とあるブログには「イケア製品付属のL字金具はあくまでも転倒防止用であって地震には役に立たない!」と書かれていましたがそんなこと言い始めるとキリがないのでそこはサラリと無視して他の部分を読んでいたところ(けっこう面白いブログ。「BILLY 耐震」でググるとトップで出てくると思いますので興味のある方はどうぞ)、気になる記述を発見。

イケアの家具は重い」とあるのです。

先日の記事においてイケア製品はもっと軽いと思っていたという趣旨のことを書きましたが、そう思っていたのには理由がありまして、例の雑誌(MONOQLO5月号)に「イケアの家具は軽い」という記述があったのです(そして私はそれを鵜呑みにしていた)。

イケアの家具は重いのか軽いのか、いったいどっちなんだ?

このようなどうでもいい疑問が生じ、BILLYの重量を他メーカーの書棚と比較してみたのであります。
比較対象として、MDF材のものと無垢材のものをひとつずつ適当にピックアップしました。

・BILLY・80cmサイズ(202×80×28cm):42kg
山善のオープンラック(180×90×29cm):30kg
ディノスの楢無垢材高級書棚(180×75.5×42cm):40kg

11041331本棚
左から山善、ディノス。

サイズが異なりますので、それぞれに使用されている板材1m2あたりの重量を(適当に)求めてみます。

・BILLY:  約15kg/m2
・山善:   約9kg/m2
・ディノス: 約8kg/m2


BILLYがブッチギリの重さであるという驚きの結果に!

背板の重さを一律1kgとして差っ引いたりディノスの扉重量を適当に4kgと見積もったりと相当いい加減に計算した結果ですので精度には限界がありますが、それでもこの三者の中ではBILLYが最重量であることは間違いなさそうですね。

MONOQLO5月号の「イケア家具は軽い」との記述が何と比較したものかは定かではありませんが、少なくとも書棚について普及価格帯の製品と比較した場合においてはこれは正しくないということがわかりました。なお机についてもチラリと調べてみましたが、少なくともイケアのMICKEが他の学習机と比べて極端に軽いということはないようです。
メディアの言うことを鵜呑みにせず、みんな自分の頭で考えようぜ!(誰やねん)

ともあれ、イケア倉庫でフラットパックを持ち上げて「うっ重いじゃん!」と感じた私の感覚はあながちおかしなものでもなかったということで、ああスッキリした。

ところで先にご紹介したブログでは、このイケア家具の重さを理由にして「耐震を考えるなら付属金具では力不足。もっと強固に固定すべし」という論を展開しています。
イケアの家具が他より重いということがはっきりした今、せめてもうちょっと固定金具を増やすくらいのことはしたほうがいいのかなあと、急に弱気になっている神楽嶽でありました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
スポンサーサイト

「お買い得」か「安物買いの銭失い」か?

桜になりたいいっぱい風の中でいっぱいひとりぼっちになる練習してるの深呼吸の途中できないできないできないできない

「いっぱい」を「一杯」と変換してしまうとまるで花見の歌のようだがそんなことはどうでもよいのであって誰が何と言おうと川本真琴は最高なのである。

11041302桜
世田谷区神学院あたりの桜並木。いつの間にやらもう散り頃なんですねー


本題であります。

先だってバランスチェア導入を検討していると申し上げましたが、ふと思いついてヤフオクを覗いてみるとあるわあるわ。

私が目をつけているリボのバランス・イージーHAGのバランススタディのふたつが特に多く出品されております。一方でヴァリエール(旧ストッケ)のバリアブルは、昨日私が検索した限りでは一点も出品されていないようです(パチモンが一点だけ出ていた)。
単に市場への供給数の違いか、あるいは使用者の満足度が高いために手放す人が少ないためか(裏返すと前二者は満足度が低く手放す人が多いためか)、大いに気になるところではあります。

それはともかくその中で、開始価格1,000円で出品されているHAGバランススタディの中古を発見しました。
オークション掲載画像からはかなりの使用感(※ヤフオクにおいては「物品を使用した結果生じた傷・汚れ・皺・色あせ・その他のヤレ等」を指す。本来の意味は異なるが半ば市民権を得ているようなので私も使っておりますがそんなことどうでもいいですかそうですか)が見られるようですがそれにしても一般販売価格が15,000円程度のものが1,000円とは安い。

送料(オークション記載情報から1,900円と推定)との合計で3,000円までなら「買い」と定め、エイヤッとばかりに入札したところ、見事ピッタリの1,100円で落札したのでありました。
思いがけず安く落札できたことに喜びつつももしかして他にほしがる人がいないハズレの品をつかんでしまったのかと急に不安になるあたりが実に小市民ですねえ。

11041301バランスチェア落札
落札したバランススタディ。オークション画面より引用させていただきました。

実物を目にすることなく入手の判断をせねばならないのがネットオークションの定めなのであって、そういう意味ではギャンブルなのであります。
一方で、バランスチェアという身体に合うかどうかわからない一種特殊な製品の新品を、高いおカネを出して買うのもひとつのギャンブル。

いずれもギャンブルなのであれば掛け金は少ないほうが合理的であると判断しこのたびの入札に及んだわけでありますが、結果は今のところGod's miso soup。

近いうちに明らかになるこのギャンブルの成否については、後日ご報告させていただきたいと思っておりますのでお楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)