FC2ブログ

紆余曲折を経て

つい先日引っ越しを終えたわが家の目の前に、本日なぜか「ダック引越センター」のトラックが!
巷でよく耳にするところの「家を買った途端に異動の辞令が出ていきなり単身赴任」状態に陥ってしまったのでしょうか私も!?

11041011ベッド

幸いそういうことではありませんで、ニトリ配送センターの依頼による荷物の配送でした。
引っ越し屋さんもそういう仕事を請け負うことがあるんですね。新年度が始まり引っ越しシーズンのピークも過ぎて多少暇になってきたということでしょうか。

さて、ニトリからわが家への荷物配送というと?
そうですアレです。

11041012ベッド
子供部屋のベッドを撤収して

11041013ベッド
愛想のよい配送員さんがテキパキとあっという間に組み立ててくださったのは、

11041014ベッド
パイン材のミドルベッド×2 であります。

販売終了が決まり在庫も残り少なくなったところで慌てて購入を決めたが、震災の影響により配送が当初予定に間に合わなくなってしまうという紆余曲折艱難辛苦の末、本日ようやく受け入れることができて思わず感無量の涙にむせぶわたくし(ウソですけど)。

設置されたベッドの姿を眺め、やっぱり木の風情はいいよね。下の空きスペースも絶妙な高さだよね。価格も手ごろだったしね。などと、今回もまた妻と二人で大絶賛なのでした。

もちろん息子たちも喜んで、早速空きスペースへの荷物移動を開始。
その様子を見て、ちょっと秘密基地感覚で羨ましいかも などと呟く父は今年で44歳。シットルケノケ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
スポンサーサイト

耐震補強

(※「イケアに行けあ!」のサブタイトルはさすがにウザいので中止)

そんなわけで早速実行しました。
BILLY & BENNO の耐震補強。

11041022耐震補強

天井との約7センチのすき間に詰め込んだのは、

11041024耐震補強

発泡スチロール片であります。

イケア製品パッケージの緩衝材としてふんだんに使用されているものをリサイクルしました。効果のほどは定かではありませんが、何もしないよりはマシかなということで。
ちなみに製品に同梱されている耐震用固定金具を使用しないのは新居の壁にネジ穴を開けることに抵抗があるからではなく(既にバンバン開けていますし)、狭いすき間で使用可能なドライバーを持っていないといういささか情けない理由からであります。

そのうちドライバーを入手してきちんと耐震施工したいと考えておりますが、どんな耐震施工にしろ無用の長物で終わってくれるのがもっとも望ましいことは間違いありません。 


BILLY耐震改良の記事へ続く) 

11041023耐震補強
ついでにBENNOの奥のブラックホール(奥行きが17センチしかないため、BILLYとツライチにすると必然的に大きなすき間が出現することになり、何かモノが転落しそうで心配)をふさぐため、とりあえずダンボールでフタをしました。ビンボくさいけどビンボーだから構わないのだ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

180×237cmの本棚完成 (イケアに行けあ! PART7)

9日の土曜日、性懲りもなくまた行ってきましたIKEA港北店。ハマってしまったとは思いたくありませんがハマってますか?

11041005イケア

出向いたのはすでに夕方だったのでピーク時間帯は過ぎているだろうとタカをくくっていましたが甘かったです。
駐車場のあまりの混雑に入口がカラーコーンでロックアウトされており入れてもらえませんでした。

仕方なく向かいのコンビニに車を停めさせてもらったのであります(ちゃんと買い物もしましたよ!)。
明らかにIKEAのものと思しきカートをゴロゴロと転がしてきて荷物を車に積み込んでいる人を発見。考えることは皆同じのようですね。

さて今回の来店目的は「BENNO(ベンノ)」の購入。
BENNOとは、BILLYと同シリーズのDVD・CD収納用キャビネットのことであります。

11041004ベンノ
BILLYに挟まれているのがBENNO。高さはBILLYと同じく202cmだが幅と奥行きは40cm幅のBILLYの半分程度。

先日PCコーナーに設置した4連BILLYの横幅にまだ若干の余裕があるため、上の画像と同じような具合にBENNOを真中に追加してしまおうという腹積もりです。

8日間の間に3回も来店したおかげでIKEAの買い物システムにもすっかり習熟したわれわれは混雑する店内をものともせずにサクッとBENNO(ブルーも捨てがたかったが結局無難にバーチ突板を選択)をピックアップ。車を停めたコンビニまでかついで運びました。たった12kgぽっちのBENNOなど、先週末の200kg超の荷物に比べたらモノの数ではないのであります。

11041006イケア
サンクスさん駐車場を貸していただいてサンクス!

自宅へ持ち帰り、夕食後早速組み立てました。30分程度で組み上がりましたが、今回はひと手間加えます。
何をするかというと、両隣のBILLYとの連結であります。精度上の限界からただ並べて置いただけではどうしても隙間が空いてしまうので、ガッチリとつなげることで見た目の美しさと安定感の両方を狙うのです。

BENNOにはBILLYとの連結用金具が一応付属しておりますが、作りはチャチで、しかも私のように上部追加ユニットを取り付けたBILLYとの連結は不可能なのであります。

そこで、サイドをネジ止めするという力技で解決することにしました(もちろん自己責任にて。店舗の展示品も同様の方法で連結しているようですが、自分で行う場合は何かあっても責任は負えませんと数日前にIKEAに問い合わせた際に申し渡されたのであります)。

11041003ベンノ
棚板を乗せる部品用の穴にネジを突っ込み、隣のBILLYとつなげてしまいます。

5台すべてを連結すると、ちょっとやそっとじゃビクともしない本棚の完成であります。
ズッシリとした安定感は実に頼もしいのですが、大きな地震が起こるとまとめて倒れてきて超危険。ということで近いうちに耐震対策を講じたいと考えております。(→講じました

11041001ベンノ
ちょっとわかりづらいかもしれませんが中央にBENNOを配置しています。なおBENNOには上部追加ユニットは用意されていないのでとりあえず最上段は空けた状態に。これはこれでエエ感じかなと。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)