FC2ブログ

いきなり外構工事スタート!

朝っぱらから入ってきましたよわが家の敷地にパワーショベルが。

11040803外構
2階から撮影。なんだかスゴイ絵ヅラだ。

契約が遅くなったため外構工事は4月下旬からという話だったはずであったところ、東鹿園さんより突然電話が入ったのが昨日のことであります。
なんでも一件キャンセルが出たために予定より早く取り掛かることができるようになったとのことで、急遽今朝からの工事開始となった次第であります。早いなあ。

職人さんを一日でも遊ばせておくのはもったいないという先方の思惑と、外構が早く完成するに越したことはないというわれわれのニーズとが、めでたく一致したわけですね。
工期は2週間程度という話なので、ゴールデンウィーク前には完成の見通し。

いい感じであります。

ただ、細かい部分について早々に決定する必要が生じまして、

・外塀用のレンガの色
・郵便ポストのモデル
・フェンスによる隣地との仕切り方
・駐車スペースのデザイン(まだこだわっております)
・植栽の種類


などについて、今週末から来週にかけて矢継ぎ早の最終決断を迫られることになりました。

外構はもう少し先だよねーとノホホンと構えていたのがにわかに慌しくなったことだなあとの思いもありますが、外構が出来上がるのが嬉しいことには違いありません。
予算の都合でDIYで対応することにした部分もありますので、そろそろそのへんの準備も進めていきますかね。

さあ盛り上がってきましたよ!

11040801外構
ズンベラボウのわが家の敷地がこの2週間でどのような変貌を遂げるのか!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
スポンサーサイト

IKEA家具組み立て時の留意点その1 (イケアに行けあ! PART6)

今週足首の関節炎でかかった病院の待合で読んだ「デスノート」が面白かったのでもし万が一通うことになったら続きを読もうと企んでいたのですが足のほうは現時点でほぼ完治してふたたび病院へ行く必要はなくなりこうしてデスノート全巻読破の野望はもろくもついえ去ったのでありますが勿論故障が長引いて漫画が読めるよりも自転車にバンバン乗れるほうが百万倍幸せであることは言うまでもありません。

11040799デスノート
最近固め打ち気味のうろ覚えシリーズ。死神というよりはバケモノじみた「デスノート」のリューク。

さて、しつこく続くIKEAネタ。
MICKEの2台目の組み立てが、今夜完了したのであります。

11040711イケア

ちなみに前回完成した1台目はこちら。↓

11040511ミッケ

本体と棚の双方とも、左右が逆転していることにお気づきでしょうか。
同じ型番のキットでこのように作り分けることが可能であります。これもセルフビルドのメリットのひとつと言えるでしょうか。ご参考まで。

先日買ってきたキットの組み立てがすべて完了したところで、前回予告しましたとおり、私の気づいたIKEA製品組み立てのコツや留意点などについてご紹介していきたいと思います。
今回はまず「工具編」から。


1.「ポジドライブ規格」のドライバー

イケア製品の組み立てには、ポジドライブドライバーとマイナスドライバーが必要となります。
ポジドライブドライバーは主に部品を結合するためのビスを取り付ける際などに使用し、マイナスドライバーは専らそのビスを引っ張って部品を強固に結合させるための回転部品(正式名称は知りません。私は今回イケア家具の組み立てで初めてお目にかかり、面白い構造だなと感心しました)を閉め込む際に用います。

11040714イケア
3つ並んだ丸い部品をマイナスドライバーで180度回転させると、
11040715イケア
(画像の上部にご注目)上下の板がギュッと隙間なく密着します。

ここで「ポジドライブって何やねん?」という疑問がわきますが、プラスドライバーに似ているが実はチョット違うというややこしい規格であります。イギリス発祥でヨーロッパでよく使われているとか。
イケアはヨーロッパの会社だけあってこの規格のビスを採用しているため組み立てにはポジドライブドライバーが必要となります。そのためだけに入手するのが嫌な場合はプラスドライバーでも一応代用可能なようですが、プラスで代用した場合はネジの頭をナメてしまうことがあるそうなので、できればポジドライブを用意したほうが無難であります。

11040717イケア
右がポジドライブ、左が通常のプラス。微妙に違います。

ちなみにポジドライブドライバーはイケアで販売されているツールセット(799円也)にも含まれていますので、家具と一緒についで買いしてしまうというのもひとつの手かと(私はそうしました)。安価なツールなので高い精度は望めませんが、それでもプラスドライバーを使うよりはずっとましであると思われます。

11040716イケア
イケアツールセット。組み立てにおいてはハンマーなども重宝します。


2.電動ドライバーは超便利

ネジ類はもちろん手動ドライバーで回せますが、家具が大物だったりなるべく早く組み立てたりしたい場合は電動ドライバーが役立ちます。私の場合、カワジュンのアクセサリー取り付けのために購入したリョービのドライバードリルが今回大活躍しました。

なお先述のポジドライブですが、イケアツールセットに入っていたビット(ドライバーの先端部品)を、電動ドライバーに取り付けることができました。このあたりはさすがに規格が統一されているようであります(常識かもしれませんけど)。

また、ポジドライブをプラスドライバーで代用する場合、高速で回転する電動ドライバーを用いるとネジ頭をナメるリスクが高まると思われますので、十分注意して下さい。

11040718イケア
噂通りこれがあるとないとでは大違いでした。


3.同梱工具は鬼門

これは今回MICKEの組み立ての際に起こったことで先日の記事でもちょっとだけ紹介しましたが、部品と同梱されている「専用工具」を使う場合の留意点であります。

MICKEのスチール製の脚パーツを本体に取り付けるのに、寸法が長く、しかも締め込みにかなりの力を要するビスが用いられています。
これはおそらく、外れた際に大事故につながりかねない脚パーツをできるだけ強固に取り付けるための措置だと思われ、それはそれで納得がいくのですが、そのために使用する同梱工具の作りが果てしなくチャチであるところに問題があります。

11040719イケア
相当ゴツイのが4本も。そのこと自体に問題はないのですが。

精度がメチャクチャ悪いためでしょうか、締め込みの際にちょっとでも油断するとビスの頭をたちまちナメてしまい、そうなってしまうとそれ以上閉め込むことが不可能となるのであります。
1台目のMICKEの組み立て時、4本中1本がその憂き目に遭いました。Webで検索してみると「1本しか成功しなかった」との報告も見られますので、私の不注意ばかりが原因ではないのではと思います。イケアへは改善を強く望みますが、ともかくMICKEのこの部分は組み立ての最大の鬼門なので注意して下さい。

11040721イケア
これが問題の同梱工具。家庭にない場合を配慮しているのだろうが入れるならもう少しマトモなものを入れてほしい。

ところでこの工具、よく見ると一般的なアーレンキー(六角レンチ)であります(恥ずかしながら1台目の組み立ての際はそのことに気付きませんでした)。
ということで本日の2台目組み立てにおいては同梱工具は使用せず、手持ちの六角レンチを使用しました。手持ちの工具も決して高級なものではありませんが、それでも精度には雲泥の差があるようで、一切ナメることなくスムーズに締め込みが完了したのであります。1台目もそうすればよかったと大後悔。

11040720イケア
今回は4本ともしっかりとねじ込まれて安心であります。

手持ちの六角レンチがある場合はそちらを使用した方が賢明であると思います。
手持ちがなく同梱工具を使わざるを得ない場合のコツは、ビスに対して垂直方向の力を十分にかけ、慌てずにゆっくりじっくりと締め込むことでしょう(長くて固いのでつい焦ってしまうんですけどね)。

MICKE以外の家具でも、同梱専用工具を使用する場合は気をつけましょう。
万が一失敗してイケアに駆け込むにしても相当な時間とエネルギーを要すると思われますので(けっこう多くの人がそれで泣き寝入りしているのではないかと思う)。

(つづく)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)