

12年前の年賀状

季節はずれのネタでまことに申し訳ありませんが。

引っ越しをすると、なくなっていたものがひょっこりと出てきたりします(その反対にあったはずのものがどこに行ったかわからなくなったりもするけれど)。

12年前、ちょうど1サイクル前のうさぎ年の年賀状のために描いたデザインがこのたび発掘されました。

1999new year
ケント紙にリキテックスで一所懸命描いた。今見るとリアルとデフォルメが混在していてヘンな感じがする。

当時はPCを持っていませんでしたので、このデザインを今や懐かしい「プリントゴッコ」の多版刷りで再現しようとトライしてエライことになったことを思い出します。確か10版ちかく作った記憶が… プリントゴッコを使用した経験のある方はこれがいかに無謀な試みであるかをわかっていただけるかと思います。

モデル(って実際にこんな格好させたわけではないですよ)は一応、妻と当時生後数ヶ月であった長男坊であります。ちなみにこの時の妻の年齢は …ってゴメンゴメンゴメン言いませんから安心してくれ妻!

12年も経つといろいろなことが変わります。当時は12年後にこんな家でこんなことしているなんて想像もしませんでした。

次のうさぎ年には何がどうなっていますかね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

マリちゃんとブライトくん

おやじにもぶたれたことないのにっ!

というわけで「マリ・ブライト」ならぬ「マリブ・ライト」のお話・その2 であります。(その1はこちら

11043002マリブライト

芝の床土(というか床砂)を入れてしまった後ではややこしくなりそうなので、今朝急いで残りふたつのマリブライト「陽だまり」の設置を行ないました。
ということで以下、マリブライトのセッティング方法について解説致します。

11043003マリブライト
密閉式のシェードを外します。シェード部分を右にひねればOK。私は慌ててシェードガラスを留めているビスをドライバーで外してしまいましたがそんなことしないよう注意しましょう。

11043004マリブライト
同梱の電球を端子に差し込んで取り付けます。GU5.3という規格のハロゲンバルブです。

11043005マリブライト
シェードと脚パーツ(スパイク)を取り付け、首の角度を調整しておきます。私の場合は木を根元から照らしますのでかなり仰角に調整。

11043006マリブライト
ケーブルです。このケーブルのどこからでも電源を取ることが可能です。。ケーブルの施工は東鹿園さんにお願いしましたが腕に覚えがあればDIYでもOKかと。

11043007マリブライト
ライトから伸びているコネクター(「マリブコネクター」というらしい)でケーブルをはさみます。内側のとがった端子でケーブルの被膜を突き破って接続するという構造。

11043008マリブライト
ギュッと押しこみます。端子がケーブルに刺さったのがおわかりでしょうか。

11043009マリブライト
もう一方のグレーのコネクターも同様に取り付け。先に取り付けたブラックのほうと刺し違えの形で挟み込みます。
けっこう指先の力を要するような気がしますがこれも肉を食べている欧米人仕様? そのわりにはチャチなプラスチックパーツで力を入れ過ぎるとポキリといってしまいそうでこわい。

11043010マリブライト
取り付け完了。アメリカの特許を取っているんですね。

11043011マリブライト
スイッチコントロールは専用トランス (IJC2028W 88W仕様) で行ないます。このトランスの固定がケーブル敷設をDIYで行なう場合の最大のハードルになるのではと思います。と言っても外壁にネジで取り付けているだけですけどね。
有事の際は大統領の命令に基づいて下の透明プラスチックカバーをこぶしで叩き割ってスイッチを押す(ウソ)。

11043012マリブライト
プラスチックカバーの中は本当はコントロールスイッチであります。それぞれの意味は以下の通り。

・ON: 常時点灯
・AUTO: 光センサーで暗くなると点灯し、明るくなるまで消えません。
・4H~8H: 光センサーで点灯後、それぞれの時間経過後消灯します。

11043013マリブライト
スイッチを入れるとめでたく点灯しました。もし点灯しない場合は接触不良が疑われますのでコネクタがしっかりと刺さっているか確認しましょう。

11043014マリブライト
木の根元にスパイクを突き刺して設置完了であります。

11043015マリブライト
もう一方のライトも同じ要領で設置しました。画像はケーブルの端。トランスからケーブルの端まで、ライトは好きなところにどこでも取り付け可能というわけです。

こんな感じでライトアップは完了しました。点灯状態はまた改めてご紹介いたします。

(というわけでつづく


11043001外観
わが家の現在の外観。外構工事が終わってずいぶん「家」らしくなりましたかね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

芝張りカウントダウン開始

皆様こんばんは。
ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?

昨日東鹿園専務さんと相談した結果、芝の床土を30日(本日)午後に入れることになりました。
そんなわけでDIYによる芝張りは5月1日に決定。いよいよカウントダウン開始であります。なんだか緊張しますねえ。

専務さんより芝は張る直前に買ってくるのが望ましいと教えていただきました。梅雨入り前の今がまさに芝張りに最適のシーズンであり、ゴールデンウィークは売り切れになることも多いとの情報もいただきましたので、取り急ぎ近くのホームセンターへ在庫確認のための偵察に出撃したのであります。

11042920コーナン

GW初日のホームセンターコーナンは大盛況でした。皆さんレジャーやDIYの準備に忙しいのでしょうか。震災後の小売業績は業態によってまだら模様と報じられていますが、ホームセンターは百貨店などとは違って今のような状況にも強そうであります。

11042921コーナン
で、肝心の芝ですがきちんと売っていましたよ。1平方メートル分が398円也。
ただし山と積まれているという感じでもなく、私が見ている間にもけっこう売れているようでしたので、売り切れてしまわないかちょっと心配であります。さりとてこのまま買って帰るわけにもいきませんのでじっと我慢。このあいだ立ち寄ったビバホームにも売っていましたし、まあ大丈夫でしょう。

そういえばビバホームには普通の高麗芝と並んでTM9という品種も並んでいました。トヨタ自動車が開発したというこの品種、成長が抑制されており手入れが楽というふれこみなのですが、なんとお値段が1m2あたり1300円くらいしていました。三河の商人相変わらずエエ商売しとりますなあ。

11042922コーナン
ついでに園芸コーナーをいろいろとながめてきました。現在空っぽの2階窓際のフラワーボックスもそろそろ飾っていきたいところ。この「ブリエッタ」という花は育てるのが簡単で、直径10センチくらいのポットの苗がこんなに成長するのだそうです。有力候補としてリストアップしておきましょう。

11042923コーナン
「ゴールドクレスト」というマンションみたいな名前のこの細長い木は、妻が気に入っておりました。
ちなみにグーグルで「ゴールドクレスト」と入力してみると、その後に「枯れる」という単語が自動表示されます。どうも夏場に枯れやすいらしい。大丈夫か妻?


今までの私はホームセンターに出かけても園芸コーナーは完全スルーでしたが、今のような環境に置かれるとさすがに関心がわいてきますね。
ともあれ、まずは芝張りから頑張ってみようと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

クリアな音質でラジオを聴く

わが家のテレビのソースは、地上波・BSともにケーブルテレビ(イッツコム)であります。
有料放送はお高いので一切契約しておりませんが、外部アンテナを取り付けたり管理したりする手間が省けて具合がよろしい。月々840円かかりますが、それだけのメリットはあると判断して導入しました。

さてこのイッツコム、回線を経由してFMラジオを聴くことができます。新居へのケーブルテレビ導入を検討している中で知りました。有線でアンテナを接続しますので、ノイズの少ないクリアな音質でFM放送が楽しめるわけです。そのための追加料金もかかりません。

以前の住まいでもイッツコムを利用していましたが、このようなサービスがあることはまったく知りませんでした。どちらかというと地味なサービスなのでイッツコム側としても積極的には宣伝していなかったものと思われます。追加料金も稼げませんしね。
先日ミニコンポのセッティングを行なったわが家においては、現在コンポ活用の機運ががぜん盛り上がっているところでありまして、せっかく立派なチューナーがあるんだからこれでFM放送もどんどん楽しむべし! しかもクリアな音質で! ということで話が決まり、さっそくそのために必要な部品を買ってきたのが昨日のことであります。

11042901ラジオ
ケーブル付2分配器(日本アンテナ WDG-2L 1,800円くらい)と、
整合器(日本アンテナ NCM-73C-SP 500円くらい)。
分配器でケーブルを分岐させ、整合器を介してチューナーのアンテナ端子につなぐわけです。

11042902ラジオ
(1) テレビボードの後ろ側。ケーブルがスパゲッティ状態ですが見なかったことにして作業を進めます。

11042903ラジオ
(2) ケーブルテレビチューナー(STB)からつながっているケーブルをテレビ側の端子からはずします。

11042904ラジオ
(3) これが分配器。入力側の端子に、(2)で取り外したケーブルを接続します。

11042905ラジオ
(4) 分配器の出力ケーブルのうち一本を、(2)で空いたテレビ側のケーブル端子に接続します。

11042906ラジオ
(5) 分配器の出力ケーブルのもう片方に、整合器を接続します。

11042907ラジオ
(6) 整合器出力側の二股の線をステレオチューナーのFM端子に接続すれば完了
…ですが、端子の形が違っておりこのままでは接続できません!

11042908ラジオ
(7) ここは慌てず騒がず、整合器の線の先端をぶっち切って銅線を露出させて

11042909ラジオ
(8) めでたくチューナーへ接続完了。

11042910ラジオ
(9) テストしてみたところ、ノイズレスのクリアなFM放送が流れてきました! 画像でお見せできないのが残念。

というわけでFMラジオを聴ける環境がパーフェクトに整いました。
以前の住まいはマンションのせいか室内アンテナをセットしてもノイズのためガサガサで聴く気が起こらなかったのですが、これなら大歓迎であります。

昨日からJ-WAVEだのFMヨコハマだのをさっそく聴きまくり、大満足の神楽嶽でした。

ケーブルテレビCATVイッツコムFM放送ラジオチューナー受信接続
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

椅子の座面張り替えを決心したのだ

皆様こんばんはというかおはようございます。
いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク突入ですね!

わが家は家関連の宿題目白押し状態なので残念ながらレジャー三昧というわけにはまいりませんが、いろいろ片付けたり整えたりしていくのも見方を変えればこの上ない達成感を味わうことのできるレジャーみたいなものですので、無理をせず楽しみながら頑張ろうと思っております。

さてGWの課題のひとつとして、椅子の座面張り替えがあります。
すでにご自身で何度も張り替えを経験していらっしゃる妻の友人Iさんの強力なバックアップをいただけることになり、ついに私もDIYを決意したのでした。まったくの初心者としてはベテランの先生に付いていただけるのは非常に心強いのであります。

11042801椅子
まずはこの椅子からトライしてみる予定。
妻の嫁入り道具のひとつで、折りたたみ式のミニダイニングテーブルとセットになっている椅子であります。長年の使用によりクッションもかなりヘタってはおりますがまずは練習ということで、布の張り替えのみから始めてみようかと目論んでいる次第。小さなことからコツコツと。愛してるでぇヘレン!

なのですが、張り替えを行なうためには座面が取りはずせることが大前提。
ホンマにはずせるんかいなコイツ ということで、ドライバーを持ってきて念のため確かめてみることにしました。

11042802椅子
椅子をひっくり返すと座面裏側に大きなボルトの頭が見えます。

11042803椅子
ドライバーをあてがってみると意外なほど簡単に回ります。増し締めなんて14年このかた一度たりともやったことがありませんので緩んじゃったんですかね。

11042804椅子
二箇所のボルトをはずすと、あっという間に分解できました。

ついでに本命の「座面ボロボロダイニングチェア」についても試してみたところ、

11042805椅子
これまたあっけなくバラバラに。

こりゃ簡単だわ。

まあ冷静に考えてみるとボルトを二本緩めるだけの作業がそんなに大変であるわけがないのであって簡単にクリアできて当然と言えばその通りなのでありますが、少なくとも私は、座面を何の苦もなくはずせたことで心理的なハードルがずいぶん下がった気がしました。

あとは古い布を引っぺがして新しい布をタッカーでバチンバチンと打ち付ければそれで終わりじゃん♪

実際はそこまで簡単ではないでしょうが、ノリや勢いや流れというものは事をなすにあたって大切な要素なのであります。

この勢いに乗って、GW中に張り替え成功させまっせー!!

つづく


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑応援いただきありがとうございます。ここをクリックすると当ブログのランキングポイントが追加され、同時に輸入住宅のランキングページへジャンプします。

プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)
