信州なう

皆様こんばんは。



今朝JR八王子駅から特急あずさに乗り込み、



塩尻駅にて下車。晴天也。



塩尻名物「鶏の山賊焼き」をガッツリ堪能。トリを揚げる→取りあげる→山賊 というのが命名の由来だそうですが揚げてるのに「焼き」とはこれいかに?

それから午後いっぱい仕事をガッツリ堪能。



夕食@知春@塩尻駅前。馬肉のステーキうまし。(駄洒落)

塩尻ワイン赤白かっくらって前後不覚に。吞むのも仕事のうちなのだ。



そんなわけでいまこの瞬間ホテルブエナビスタ@松本市のベッド上にひっくり返っているわけです。

明日も仕事。
がんばるぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑拍手代わりにクリックしていただけると更新の励みになります!



なう古屋



本日は名古屋でございます。
昼は仕事、夜も仕事がらみの飲み会で気の休まる暇がありません。仕事だからしょうがないか。



少しくらい名古屋らしさを味わっておきたいので、名古屋のアイドル「ナナちゃん人形」を見学(でかっ)。飲み会の席上でナナちゃんの股をくぐると願いが叶うという耳寄りな情報をゲットしたのでさっそく実践してみました。何をお願いしたかはヒミツ☆


本日は嬉しいコメントを2件もいただいておりますが、お返事は明日の帰宅までお待ちいただきたく。アルコールで頭が朦朧としているうえ、スマホのチマチマしたキーボードできちんとした文章を書くのは私にとって至難の業なので… ゴメンナサイ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑拍手代わりに押していただけると更新の励みになります!

北陸(その2)

(住宅ブログの面影はもはや消え失せ最近はすっかり旅ブログと化した感がなきにしもあらずではございますが素知らぬ顔でその1からの続きでございます。)


富山出張時、いつもは環水公園近くのオークスカナルパークホテル富山を利用しているのですが、今回は1ヶ月前の時点で満室。これもインバウンド効果というやつか?

代わりに富山エクセルホテル東急に宿泊。そのロビーにて、「スターウォーズ展」のチラシを発見しました↓

16060107スターウォーズ展

富山県立近代美術館にて6月26日まで絶賛開催中とのこと。

事前に情報を知っていたら出張中の自由時間を工面して見に行くこともできたものを。今回ばかりはフォースの加護は得られなかったようだな若きスカイウォーカーよ(キリッ

16060108料金

チラシを子細に眺めてみますれば、「観覧料一般1000円」との記載が。はて去年の六本木ヒルズでは倍くらい取ってなかったっけと調べてみたら、やっぱり1800円も召し上げてやんの。そういえば料金の高さも六本木での観覧を見送った理由のひとつだった記憶が…

ともあれ森ビル様がいかにショバ代をぼったくっているかが、よぉくわかりました。
それにひきかえ高校生以下無料とか、富山県最高。


ところでうちの家族はわたくしの毎年の富山行きの目的が仕事ではなく名物「ますの寿司」を買い求めてくることであると勘違いしているフシがあります。けしからん。実にけしからん。

そんなわけで、今回は「元祖関野屋」と「吉田屋鱒寿し本舗」の二品をお買い上げ♪(買うんかい)

16061801ますのすし

帰宅した日の夕餉にさっそくいただきましたが双方ともまことに美味也。特に吉田屋の「特選」に乗っかった分厚いハラミのまろやかさといったらもうこたえられまへんな。富山県ますます最高(駄洒落)

ちなみに40件くらいあるという富山の鱒寿司業者の中に今回いただいた「元祖関野屋」とほぼ同じ名前の「元祖せきの屋」というお店が存在しこれはアレだ横浜のキタムラとキタムラ2みたいな創業家同士の骨肉の争い的なパターンだそうに決まったウヒヒとゲス根性丸出しでググってみましたがそんな話は何ひとつ見つかりませんでした。ごめんなさい。



16061802金沢

さて北陸といえば昨年の3月、開業間もない北陸新幹線を利用して金沢へ家族旅行に出かけました。
非常に思い出に残るイベントとなったので、遅まきながらではありますが近いうちにブログに記録をとどめたいと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑拍手代わりに押していただけると更新の励みになります!

北陸(その1)

16060101富山

5月某日、富山に一泊出張に行ってまいりました。
一昨年に今の仕事に変わって以来毎年定期的に訪れており、ここ2年は北陸新幹線を利用しています。


16060102ライトレール

富山駅を発つイカす路面電車は富山ライトレールの新型車両 …かと思いきや、ライトレールは駅の北側の路線で、南側は別会社(富山地方鉄道)が運営しているんですね。知りませんでした。


16060103環水公園

駅の北側、10分ほど歩いたところにある富岩運河環水公園を少しだけ散策してみました。ここが本当に日本なのかと思ってしまうほどの素晴らしい景色であります。いつか一日中のんびり過ごしてみたいものである。

さてこの公園の敷地内では、「世界一美しいスタバ」として有名な店舗が営業しています。

16060105スタバ

スターバックスコーヒー 富山環水公園店」。
なんでも、全世界2万店舗のスターバックスが美しさを競うストアデザインコンテストで2008年に最優秀賞を獲得したのだとか。 ほほうそれはそれは。

スマホ内蔵のヘッポコカメラではいまいち伝わらない(私の撮影の腕のせいではナイ。断じて)気がするので、別の画像でその美しさをご堪能ください↓

16060106スタバ夜景(もらいもの)
こちらのサイトよりお借りしました。というかこれもスマホ撮影だったらどうしよう)

ちなみにウィキペディア先生によりますと、環水公園内には、フレンチの鉄人(ってもう知らない人も多そう)坂井宏行氏が監修したレストラン「キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス」もあるそうです。こっちでもやっぱりネスカフェゴールドブレンド出してるんだろうか。


その2へ続きます)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑拍手代わりに押していただけると更新の励みになります!
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)