今年のジャック・オ・ランタン(ライトアップ編)

前回からの続きです)

今晩はハロウィン本番ということで、ジャック軍団に火を灯します。
ベストは本物のロウソクですが火事になったら大変なのでいつものように100均のLEDキャンドルを活用。

14102908ledキャンドル

LEDキャンドルも購入後2年も経つと調子の悪い個体が出てくるのは致し方ないですな。
セリアにて2個追加調達しました。


14102909中身

炎の様子はゆらゆらというよりはチカチカといった趣きです。
リアルな炎の揺らめきを追求するならばLUMINARAみたいな製品もありますが、サイズが大きすぎて小さなカボチャの中には入らないし、そもそも何千円も支出できる財力がありません。


14102808100円LEDキャンドル

庶民はおとなしく100均キャンドルで妥協するのだ。


14102910点灯

それなりにいい雰囲気なのであります。
少なくとも静止画像ではLUMINARAと区別が付かない自信があります。


14102911歯が抜けた

フタの隙間から光が漏れるのはご愛嬌。
最初に調べた作り方にならってフタ方式を採用していますが、よく考えてみると穴を開けるのは底の部分でも問題ない筈なんですよね。来年からそうします(忘れてなければ)。


14103105帽子

100均といえども光量はなかなか頼もしいもので、ビッグジャックでも光源は一つでじゅうぶんですよ。


14103101ふたつでじゅうぶんですよ

突然ですがこちらが本家本元の「二つでじゅうぶんですよ」。わかってくださいよ。


14102913いちばん不気味かも

今回は新たな試みとしてカルディのオバケタンブラーも光らせてみました。
不気味さではこのひとが一番かもしれません。


14102914記念撮影

道行く人たちにも少しは恐ろしがって楽しんでいただけたかなと。



ところで、似たようなLEDキャンドルがイケアでも販売されているそうです。

14103103LEDキャンドル

STOPEN ストーペン LEDティーライト 8個セット 899円
一つ当たりの価格は100均とほぼ変わりません(ただし電池は別売り)。ご参考まで。



ちなみにこの情報が掲載されていたのは、2~3日前に入っていたイケアの折り込み広告でした。

14103104ゴーユール


ハロウィンも終わり、世間はクリスマスに突入していくわけです。
(なおこの締め括り方はちょうど1年前の記事と全く同じです。4年も続けているとマンネリ化は避けられないのでしょうか?)


(ハロウィンシリーズ2014 これにて完。一週間お付き合いいただき、ありがとうございました)


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

今年のジャック・オ・ランタン(ビッグサイズ)


(前回からの続きです)

14102630一等賞

しんゆりマルシェでカボチャの重さを当てたご褒美は、地元商店会のお買い物券1万円分。ほくほく。


14102901賞品(ウソ)

おまけにそのカボチャまで贈呈されてしまいました。

というのはウソで、上の画像のカボチャは今週月曜の帰宅途中に近所のドラッグストア兼園芸店にて新たに買い求めたもの。直径30センチ近い大物に600円という破格(私見)の値札が付いているのを見てしまっては、手を出さないわけにはいかないのであります。

ちなみにその時は少しばかりアルコールが入っていたため、レジのお兄さんはきっと酔っ払ったオヤジの奇行に違いないと思ったことでしょう。「このひと帰ったら奥さんにこってり絞られるなあ」とか。


14102902やる気無しユルすぎる

そんな勘繰りはものともせず、取って付けた感全開のユルすぎる目鼻テープを速攻で引っぺがし、

14102903ナイフでざっくり

ジャック作成に突入します。
ここまで大きいといつものアートナイフでは刃渡りが足りないので、台所の果物ナイフでザクザクと。ワイルドだろぉ?(死語)


14102904厚みもすごい

皮の厚みが半端ではないものの見た感じよりは柔らかく、作業は思いのほかスムーズに進みます。


14102905凶悪

30分ほどで完了。
今回は逆三角目の凶悪な面構えに仕上げてみました。


14102906ディスプレイ

エントランスの地面に据えてみると、なかなかの迫力であります。
通学中の小学生に蹴飛ばされないかちょっと心配ですが。


14102907全景

1年前に大失敗したビッグ・ジャック・オ・ランタンのリベンジを果たし自己満足に浸るわたくし。
明日はいよいよハロウィン本番ですね。

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

今年のジャック・オ・ランタン(ミドルサイズ)

14102619ウィッチムーンカフェ

今年もハロウィンディスプレイ用のカボチャを探していたところ、運良くしんゆりマルシェのウィッチムーンカフェ(爆笑問題の太田光の奥さんの店だそうです)のテントで巡り会うことができました。


14102801ミドルサイズ

直径13センチ程度のミドルサイズで300円という価格は私のこれまでのハロウィンかぼちゃキャリア(なんじゃそりゃ)で培われた基準に照らしても十分合格ということで、2個お買い上げ。


14102802くり抜き

早速ランタン作成に着手します。
ヘタの周りを切り抜いて果肉と種をかき出し、

14102803テキトーに下絵

適当に下描き。

14102804目鼻を開けて

アートナイフなどを駆使して目鼻パーツをくり抜けば、

14102805完成

あっという間に出来上がり。3回目ともなると、もはや職人の境地であります(笑)
(詳しい作り方にご興味がおありの方は一昨年の記事をご覧ください)


14102807もういっちょ

もう一方は少しばかり趣向を変え、ボーッとした顔つきに。


14102801飾った

3年前にカルディで入手したプラかぼちゃとともに、家のエントランスにディスプレイしました。

ささやかなアイテムでも置いてあるだけでハロウィン気分が盛り上がりますな。


つい先日読んだ新聞でハロウィンに関する否定的意見として「商業的なイベントなんて嫌い」という声が紹介されていましたが、そんなこと言い出したらクリスマスだって正月だってビートルズ来日だってみんな同じなので気にせず楽しむのだ。

つづく

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

間取りでマインドコントロール

14102001記事

先週末、旭化成ホームズの新聞広告で、間取りの実例が紹介されていました。


14102002マルチアイランド

(1) アイランドキッチン、


14102003ランドリーサンルーム

(2) ランドリールーム、


14102004デイリークローゼット

(3) デイリークローゼット。


ここでわが家の2階フロアを見渡してみましょう。

14102005キッチン

アイランドキッチン、


14102006洗濯室

ランドリールーム、


14102007クローゼット

デイリークローゼット。

おぉ! 3つとも揃っているじゃないですか!

間取りオタクの妻渾身の力作とはいえ所詮は素人のプランニング、独りよがりになってはいまいか? よその人の目からはヘンチクリンな家に見えるのではなかろうか? そんな不安が皆無ではなかったところ、こうして同じような例が新聞広告で紹介されると、「そう突拍子のないものでもないよ」と肩を叩かれたような気がしてホッと安堵しているのであります。(ちなみに妻のほうはこの記事を見て「うちは時代を先取りしたのよ! オホホホホ!」と白鳥麗子のように勝ち誇っております)



ところでこの広告のテーマなんですが、

14102005夫のつまづきを解決

夫の家事におけるつまずきは、住まいの工夫で解決できる


…………。


間取りや住設機器の工夫により、夫の家事を成功に導きましょう とおっしゃっているわけです。

越して来る前に比べて自分の家事参加率が高まったような気はしていましたが、まさか妻の設計した間取りに操られていようとは想像もしませんでした。


うぅむ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。

断捨離は粛々と

14101303断捨離

ゆっくりと(しぶしぶ)進行するわが家の断捨離、このたび大物?の処分に踏み切ることになりました。


14101304キックスケーター

キックスケーター「JD RAZOR」(2002年頃購入)。
長男から次男へ引き継いで10年以上使用、今ではすっかり錆付いてしまい子供の力では折り畳み操作が困難な状態であります。


14101305電子レンジ

三菱電機製オーブンレンジ「RO-L3C」(2005年購入)。
まだ一応使えますが作動中のゴーゴーというノイズが年々エスカレートしております。
キッチンに組み込まれている電子レンジ機能付きガスオーブン1台体制による運用を試験的に行なってみたところ、オーブンと電子レンジの同時使用が出来なくても大きな問題はないことが確認できた(というか今の家に来るまではずっとその環境で暮らすことができていた)ため、勇退してもらうことに。


14101306ファンヒーター

ダイニチ製ファンヒーター「FW-324S」(2009年購入)。
3シーズンしか使用していないため取りあえず新居に持ち込んではみたものの、やはり高高住宅で活躍の機会に恵まれることはなく(というか基本的に使用NG)。
まだ使えると思うのですが、火気を伴う製品を作動テストをしない状態で他人様にお譲りするのは憚られるため、やむなく廃棄処分を決断したわけです。


14101316ドナドナ

これまでの頑張りに感謝しつつ、先日自治体の粗大ゴミ回収に出しました。

重くて嵩張る品物の処分にとりわけ胸の痛みを感じてしまうのは、昭和生まれの哀しい性でしょうか。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。
上のバナーをクリックすると当ブログへランキングポイントが加算され、同時ににほんブログ村の輸入住宅/注文住宅のページが開きます。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)