ケーブルをオーガナイズしてみた

わが家随一のケーブル・スパゲッティ魔窟、リビングのテレビ裏。

11042902ラジオ

目にするたびに心が折れそうになります。

この状態に終止符を打つべく、ケーブルオーガナイザー(ケーブルボックス)の導入に踏み切りました。


16072601手作り

ただし手作り。

16072602ダンボール

しかも段ボール製。

DIYにした最大の理由が「タダだから」であることは今更言うまでもありませんが、それ以外にもメリットがあります。

まず、サイズを自由に決められること。

16072603収納2

高さはテレビ台の下に収めるため低めに抑えつつ底面積はケーブル類を余裕を持って収納できるようある程度の広さを確保する といったニーズを市販品で満たすのは難しかったのではと思います。


16072604カスタマイズ

ケーブルを通す穴の位置や数を最適かつ必要最小限(トラッキング火災の原因となるホコリの侵入を極力回避するため)にカスタマイズできるのも、自作のメリットの一つですね。

ホコリをシャットアウトする一方で、電源タップやACアダプタが発する熱は外に逃がしたい ということで、

16072605排熱口

本体前面にルーバー状のスリットを設けてみました。通気性は確保しながら、下向きに角度を付けたルーバーでホコリの侵入を防ぐ効果を狙ったわけです。

ミカンやジャガイモの箱ではなくLOHACOの段ボールをさりげなく用いることで、おしゃれに敏感な層へのアピールも万全(謎)

16072606おしゃれ番長

ちなみに「燃えやすい段ボールをケーブルボックスに使うのはけしからん」という意見もございますので、もし参考にされる場合はあくまでも自己責任にてお願い致したく。


ともあれこうして、テレビ裏のカオスにも(それなりの)秩序がもたらされました。

16072607スッキリ

何よりも、テレビ台の下からチラチラと見え隠れして微妙に鬱陶しかったケーブルを視界から遮断できたことが最大の収穫。お手軽DIYでも満足度は高いのであります。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
↑拍手代わりにクリックしていただけると更新の励みになります!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!ケーブルスパゲッティよりの脱出お疲れ様です^^
(ケーブルスパゲッティのネーミング好きです)

五枚目のケーブルの数分の切り込み!!
こまか~~~と感心しました。この穴ぶんのクリックをしたい気分になりました!
それにしてもケーブル多っ!!!

次は和室ですね!(w
和室もケーブルスパゲッティでしたよね

Aoy様

こんばんは。気分はイタリアンです(なんのこっちゃ)

ケーブルと穴の数、多いかなあ…
インターネット機器などもここに集中しているのと、タコ足をなるべく避けたかったのでコンセントの数を多くしたことが原因でしょうか。まあいずれにしてもあまり頭のよさそうな光景じゃないですね。

和室の第2スパゲッティゾーン、よく覚えてますね!
実はこの記事を書きながら、次はあそこかなと企んでいたのでした。
プロフィール

神楽嶽ヒロシ

Author:神楽嶽ヒロシ
いらっしゃいませ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
pid (8)
月別アーカイブ
最新コメント
にほんブログ村
ブログ内検索
リンク
カウンタ(2011年1月22日設置)